リベルタ マガジン

COLUMN

サッカーリュックとは?子どもにおすすめな理由や選ぶポイントをご紹介!

サッカーシューズ、サッカーソックス、サッカーボール…とサッカーの専門的な道具があるのは知っていますよね?
では、サッカーリュックはご存知ですか?

こちらの記事ではサッカーリュックを子どもに勧める理由や購入ポイントなどサッカーリュックの魅力をお伝えします。

この記事を読んでいただくと、サッカーリュックのことがよく理解でき、子どもにピッタリのカバンを買ってあげられることでしょう。

ではさっそく参りましょう!

サッカーリュックとは?

サッカーリュックとは、サッカー用具を入れることに特化したリュックのことです。
サッカーをする子どもたちやパパママにとってとても助かるリュックなのです。

サッカーリュックの特徴としては、その容量の多さと機能性の高さです。

サッカーをするには練習着やシューズだけでなく、すね当て、レガース、水筒、ボールも持ち運ぶ必要があります。
これらの持ち物を1つのリュックに入れられるように設計されているのがサッカーリュックなのです。

今やサッカー用具の1つとしてサッカーリュックを準備することは、サッカーを始めたばかりの子どもたちの間では主流になっているようです。

子どもにサッカーリュックを勧める理由


なぜ子どもの間でサッカーリュックが主流になっているのか、それにはいくつか理由があります。

以下の理由を考慮しつつ、サッカーリュックの購入を検討されてみてはいかがでしょうか。

理由①:危険を回避できる

サッカーボールやシューズは個別のバッグに入れて、手で持って移動することも多いですが、
リュックタイプの場合は両手があいているのでいざという時に安全です。

また、練習に行く時に自転車に乗る子どもにとって、リュックタイプは左右にバランスが傾くことがなく転倒の危険性もありません。

親御さんにとって、子どもの安全性は絶対に意識したいところですよね。

サッカーリュックはそういった些細な危険を回避することに一役かっているのです。

理由②:体を歪ませない

サッカー用具は全て揃えると、かなりの重量になります。
それを肩掛けタイプのバッグで運んだ場合、片方の肩に大きな負担がかかります。

すぐに重大な問題になるわけではありませんが、成長期の子どもにとって、体の歪みが発生してしまう可能性も無くはありません。

その点リュックタイプだと、重みが左右均等にかかり、体の歪みにも繋がりません。
子どもの成長を考えた時に、リュックタイプはおすすめの選択肢と言えます。

理由③:機能性・収納性が高い

冒頭で説明したように、サッカーリュックはとても高い収納性で作られています。

子どもにとって多くの荷物を運ぶことは負担になりますが、リュックにするだけでかなり楽になることでしょう。

また、サッカーリュックの大きな特徴は、サッカーボールを入れられることです。

サッカーリュックを1つ持っておくことによって、安全に安定してボールが運べますし、いつでもどこでもサッカーをすることができるようになるのです!

______________________________________

サッカーリュックの相場とは?


サッカーリュックの相場はサイズによって変動します。

安いものだと2000円代のものもありますが、有名ブランドの質の高いサッカーリュックだと1万円を超えるものもあります。

おおよその相場ですが、小さめのサイズは2000〜4000円、大きめのサイズは6000〜8000円くらいです。

小学生以下の子どもの場合は、小さめのサイズでも十分ですので4000円ほどのお値段のものでも問題ないでしょう。

サッカーリュック選びのポイント


さて、おおよその相場と価格帯は理解できたと思いますが、どんなサッカーリュックが良いのか悩んでしまいますよね。
なので、以下にサッカーリュックを購入するときのポイントをまとめました。

これらを参考にしてみてください。

容量は適切か

サッカーリュックの魅力はその容量の大きさにあると説明しましたが、あまりに大きすぎるのも考えものです。

普段サッカークラブに持って行っているものや、試合の時の所持品なども考慮して適切なサイズのものを選びましょう。

小学生以下の子どもであれば、30L(リットル)前後の大きさで十分かと思います。

実際にお店にサッカー用具を持って行ってイメージをするのも良いでしょう。

ボールとシューズは別の場所へ

練習や試合のあと、最も汚れがひどいのはボールとシューズです。

練習着やソックスなどと一緒に収納してしまうと、周りのものも汚してしまいます。
そこで、サッカーリュックの中でもボールとシューズは別口に入れられるものを選ぶことをおすすめします。

汚れの観点でもそうですが、特にシューズは他の荷物と一緒に収納してしまうと型崩れの原因にもなってしまいます。

シューズを大切に扱うためにも、専用の収納口が必要です。

ただ、ボールもシューズも両方とも別口で入れられるリュックとなるとやや割高になってしまいますので、その際はボールやシューズの専用バッグを別で用意すると良いでしょう。

負担のない軽さか

サッカーリュックを選ぶ時、軽さも忘れないことが重要です。

容量と機能性ばかりに気を取られて軽さを考えず、結果「使ってみると重たくて大変…!」なんてことがないように軽さもチェックしましょう。

基本的には、有名なブランドのものであれば軽く、機能性も高いものがほとんどです。
店頭に並んでいるものを実際に背負ってみて確かめてみましょう。

素材やファスナーは?

サッカーリュックは雨風、土埃などあらゆる自然にさらされます。
耐久性や撥水性の低い素材のものを使っていると、大事なサッカーグッズが濡れてしまったり、リュックがすぐに壊れてしまったりします。

そこでおすすめなのは、水をはじくポリエステルやナイロン素材のリュックです。

これらの素材は撥水性があるだけでなく、頑丈なのでとてもおすすめです。

また、ファスナーに関しても気を使いましょう。
サッカーリュックが壊れる原因として、土埃や砂利がファスナー部分に侵入して接触が悪くなってしまうことが挙げられます。

サッカーリュックの中には、ファスナー部分が剥き出しになっていないものもあるので、そちらをおすすめします。
子どものためにも、長持ちする頑丈なサッカーリュックを選びましょう。

サッカーリュック以外のバッグ

サッカーリュックの魅力をお伝えしてきましたが、もちろんリュックタイプ以外のバッグも数多く存在します。

・定番のエナメルバッグ
・トートバッグタイプのサッカーバッグ
・遠征などで使える大容量のボストンバッグ

など、使用用途と目的に合わせて適切なバッグを選びましょう。

何より、子どもの負担にならないこと、サッカーを楽しめることが大切です。

その観点でサッカー用のバッグを選んでみてください!

まとめ

以上、サッカーリュックの魅力や購入のポイントでした。

いかがでしたでしょうか。

練習だけでなく、大会や合宿があると、荷物もたくさん増えますよね…。
なので、お子様が使いやすい収納になっていることや無理のない重さのリュックを選ぶことが大切です!

お気に入りのサッカー用具があること、そして、それを大切に扱うこともサッカー上達の1歩目です。
そのきっかけを作るサッカーリュック、一度検討されてみてはいかがでしょうか。

また、こちらではサッカーを始めたばかりの子どもやこれから始める子ども、そのパパさんママさんに向けて、サッカーのお役立ち情報を随時配信しております。

_______

関連記事